NEW 本日の業務日誌(ビシバシ編)

アクセスカウンタ

zoom RSS 弘前市長選 何をやるのか?

<<   作成日時 : 2018/03/08 12:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

弘前市に限らず、最大の課題は人口流出だ。
これを防げない事には、あれをやる、これをやるなんて
絵に書いた餅になる。
そこで昨日は下記の通り問題点を挙げたが具体的にどうすればいいか
私見を書こうと思う。


1.地元に学びたい学部がないため都会の大学へ。

弘大に学部増設してもらうが理想だがそうはいかないだろうから
各市町村が連携して、専門学校を作るのはどうか?しかも特殊な専門分野。
他市町村が参加しない場合弘前ですべてやればいい。
弘前じゃないと学べない専門学校を作る(何かは分かりません)

2.テレビ等都会の方が面白い。

少なくとも、フジテレビは持ってこないとダメ。平等じゃないから。
それで、テレビ東京みたいにテレビ弘前を作る。
あ〜でもない、こ〜でもないと言う、ババァは無視をし、面白いもの
作りたい物をつくる。勿論地元優先。いっぱいいるでしょ。青森県出身のタレント。

3.都会の文化が最先端なため。

都会の最先端を取り入れるのではなく、弘前が最先端になる。
何の為のファッション甲子園なの?

4.就職しても給料が安い、働く企業がない。

ただ誘致しても、安月給なら誰も働きません。
ただし、色々な付加価値があるなら人口流出は防げる。
最後に書きます。

5.雪の生活

若いうちはそんな苦痛じゃないと思うけど、年取ってくると
やはり苦痛。冬だけ移住しようと思うもん。
現市長が推進している道路の真ん中から井戸水は是非とも継続してほしい。
(特に狭い道)

6.その他いろいろ。
箱物は決して否定はしません。作るだけ作ってその後利用しないから
批判がくる。
プロ野球、サッカー等のスポーツ。
大規模なコンサートを球場でやる。
武道館はバレー、バスケ等
そしたら他県から金も落ちるし、ホテルも埋まる。

ガソリンの補助金、初めて買う車には補助金をあげる。
いまさら線路は作れないでしょう。

これぐらい出来たら、多少給料が安くても、東京へ行く確率は減るし
県外からきた学生も住み着くかもしれない。

まっ、私見だし、考えも色々あるので、否定、肯定コメントどうぞ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弘前市長選 何をやるのか? NEW 本日の業務日誌(ビシバシ編)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる